ヤオヨロズの神カフェ

心にささったものを神セレクトでご紹介

【現状最強】CIO モバイルバッテリー コンセント(AC一体型) 10000mAh PD 30W 合計42W出力 高出力 タイプC SMARTCOBY Pro PLUGを使ってみた

こんにちは、出張が多いサラリーマン兼投資家のヤオヨロジーです。今回は、以前から購入してとても気に入っている、CIO モバイルバッテリー コンセント(AC一体型) 10000mAh PD 30W 合計42W出力 高出力 タイプC SMARTCOBY Pro PLUGについてレビューしたいと思います。個人的には現状最強のモバイルバッテリーだと思っています。

はじめに

私は、仕事でよく出張に行くのですが、その際に必ず持っていくのがノートPCとタブレットです。これらのデバイスは、仕事の効率化やプレゼンテーションに欠かせないものですが、同時に充電の問題もあります。ノートPCやタブレットのバッテリーが切れてしまったら、仕事になりませんからね。

そこで、私はこれまでモバイルバッテリーとACアダプターを持ち歩いていました。しかし、これらのアイテムは、重さやかさばり具合が気になるところです。特に、ノートPC用のACアダプターは、コードも長くて邪魔になりますし、コンセントの数にも限りがあります。そんなときに、CIO モバイルバッテリー コンセント(AC一体型) 10000mAh PD 30W 合計42W出力 高出力 タイプC SMARTCOBY Pro PLUGをアマゾンで見つけたのです。

この製品は、モバイルバッテリーとACアダプターが一体化した画期的なものです。コンセントに直接差し込んで充電できるだけでなく、USB-CポートとUSB-Aポートの2つがあり、最大42Wの出力で同時に2台のデバイスに充電できます。しかも、10000mAhの容量で、ノートPCやタブレットにも十分な充電ができます。さらに、充電しながら接続機器も充電できるパススルー機能も搭載しています。これなら、モバイルバッテリーとACアダプターを別々に持ち歩く必要がなくなります。

実際に使ってみた感想を、以下にまとめてみました。

スペック表

項目 内容
サイズ 約79x79x26mm
重量 約265g
バッテリー容量 10000mAh
蓄電時間 2.5時間
入力(AC) 100-240V 50-60Hz 3.33A
出力(USB-C) 5V 3A / 9V 3A / 12V 3A / 12V 2.5A / 15V 2A / 20V 1.5A (Max 30W) 3.3-11V 3A
出力 (USB-A) 5V 3A / 9V 2A / 12V 1.5A (QC3.0)
同時充電時(USB-C+USB-A) 30W+12W(合計 最大42W)

実際に使ってみた感想

デザイン

この製品のデザインは、シンプルでスタイリッシュです。黒いボディにメタリックなロゴが映えます。表面にはエンボス加工が施されており、傷が付きにくいです。また、コンセント部分は折りたたみ式で、使わないときはコンパクトに収納できます。サイズも79x79x26mmと、手のひらに収まるくらいです。重さは265gと、モバイルバッテリーとしてはやや重いですが、ACアダプターとしても使えることを考えれば、十分に軽量です。

充電性能

この製品の充電性能は、非常に高いです。USB-Cポートからは、最大30Wの出力で、ノートPCやタブレットにも充電できます。私は、Surface Pro 7とMacBook Air M1を持っていますが、どちらも問題なく充電できました。また、USB-Aポートからは、最大12Wの出力で、iPhoneAndroidスマホにも充電できます。私は、iPhone 13 ProとGalaxy S21 Ultraを持っていますが、どちらも急速充電に対応していました。さらに、USB-CポートとUSB-Aポートを同時に使っても、合計42Wの出力がありますので、2台のデバイスに同時に充電できます。これは、出張中に複数のデバイスを持ち歩く私にとっては、とても便利です。

パススルー機能

この製品のもう一つの特徴は、パススルー機能です。これは、コンセントに差し込んだ状態で、モバイルバッテリー自体の充電と、接続機器の充電を同時に行えるというものです。これにより、モバイルバッテリーの充電を忘れてしまっても、コンセントに差し込めばすぐに使えるようになります。また、コンセントの数が限られている場所でも、一つのコンセントで複数のデバイスに充電できます。私は、この機能があることが一番気に入っています。ホテルの部屋で、モバイルバッテリーとノートPCとスマホを同時に充電してみましたが、すべてスムーズに充電できました。機器を充電しながらモバイルバッテリー本体も充電できるので、朝になるとモバイルバッテリーもパソコンも携帯も満充電の状態で出かけることができます。

まとめ

CIO モバイルバッテリー コンセント(AC一体型) 10000mAh PD 30W 合計42W出力 高出力 タイプC SMARTCOBY Pro PLUGは、モバイ イルバッテリーとACアダプターが一体化した画期的な製品です。出張中に重宝すること間違いなしです。

メリットとデメリット

この製品のメリットとデメリットを、以下にまとめてみました。

メリット

  • モバイルバッテリーとACアダプターが一体化しているので、重さやかさばり具合が軽減される
  • コンセントに直接差し込んで充電できるので、コードが邪魔にならない
  • USB-CポートとUSB-Aポートの2つがあり、最大42Wの出力で同時に2台のデバイスに充電できる
  • ノートPCやタブレットにも充電できるので、純正のACアダプターを持ち歩かなくても済む
  • 充電しながら接続機器も充電できるパススルー機能があるので、モバイルバッテリーの充電を忘れても安心
  • 10000mAhの容量で、1泊2日程度の出張にちょうど良い
  • ACプラグタイプで10000mAh容量のモバイルバッテリーの中では現状で最軽量最コンパクトである

デメリット

  • モバイルバッテリーとしてはやや重い(265g)
  • コンセントの形状によっては、差し込みにくい場合がある
  • バッテリー残量の表示がないので、充電状況が分かりにくい
  • 充電速度が純正のACアダプターよりも遅い場合がある

総評

CIO モバイルバッテリー コンセント(AC一体型) 10000mAh PD 30W 合計42W出力 高出力 タイプC SMARTCOBY Pro PLUGは、出張が多いビジネスパーソンにとって、非常に便利な製品です。モバイルバッテリーとACアダプターが一体化しているので、重さやかさばり具合が軽減されますし、コンセントに直接差し込んで充電できるので、コードが邪魔になりません。また、USB-CポートとUSB-Aポートの2つがあり、最大42Wの出力で同時に2台のデバイスに充電できます。ノートPCやタブレットにも充電できるので、純正のACアダプターを持ち歩かなくても済みます。さらに、充電しながら接続機器も充電できるパススルー機能があるので、モバイルバッテリーの充電を忘れても安心です。10000mAhの容量で、1泊2日程度の出張にちょうど良いですし、ACプラグタイプで10000mAh容量のモバイルバッテリーの中では現状で最軽量最コンパクトであるというのも魅力的です。

もちろん、デメリットもあります。モバイルバッテリーとしてはやや重いですし、コンセントの形状によっては、差し込みにくい場合があります。また、バッテリー残量の表示がないので、充電状況が分かりにくいですし、充電速度が純正のACアダプターよりも遅い場合があります。しかし、これらのデメリットは、メリットに比べれば、大きな問題ではないと思います。

私は、この製品を使って、出張時の荷物をかなり軽くできましたし、コンセントの数に困ることもなくなりました。ノートPCやタブレットの充電にも困らなくなりましたし、スマホの急速充電にも対応できました。パススルー機能も便利でしたし、デザインも気に入りました。この製品は、出張が多いビジネスパーソンにとって、必携のアイテムだと思います。ぜひ、一度試してみてください。