ヤオヨロズの神カフェ

心にささったものを神セレクトでご紹介

シャオミ(Xiaomi) Smart Band 8 完全ガイド: 圧倒的な高性能とコストパフォーマンスを誇る最新スマートウォッチ

はじめに

こんにちは!実はXiaomi Smart Bandを歴代の5の時代から使い続けているヤオヨロジーです。 スマートウォッチの購入を検討されている方は必見の内容です!

2024年最新モデルのシャオミ (Xiaomi) Smart Band 8は、さまざまな高機能を手頃な価格で実現したコストパフォーマンスの高いスマートウォッチとしては事実上最強の名をほしいままにしています。

大手メーカーのスマートウォッチに比べて大幅に低価格なのに、高精細有機ディスプレイ長時間バッテリー駆動スポーツ・健康管理機能スマートフォン連携機能など、最新のスマートウォッチに求められる機能を高水準なレベルで余すところなく備えています。

本記事では、Xiaomi Smart Band 8の魅力を余すことなくご紹介します。設計から開発、機能性、使い勝手に至るまで、ほかでは見られない観点も加えながら徹底的に詳しいレビューしていきます。

スペック Xiaomi Smart Band 8
画面 1.62インチ AMOLED フルカラーディスプレイ
センサー 光学式心拍センサー、加速度センサー、ジャイロスコープ、呼吸モニタリングセンサー
バッテリー 最大 16 日間駆動
防水 5ATM 防水 (50m)
スマート機能 スマートウォッチ連携、メッセージ/通知/音楽操作、スポーツ計測、睡眠計測、血中酸素濃度測定、ストレス測定
価格 5,290 円 (参考価格)

1. デザインと装着感

Xiaomi Smart Band 8は、光沢のあるボディとゴム素材のバンドで構成された、スタイリッシュなデザインが特徴です。腕周りはたったの25gの重量で、手首に装着していることを意識させないほどの軽量性を実現しています。

アップルウォッチ製品と比較して、約半分のコンパクトさを誇るボディサイズは、女性やスリムな手首の方にも最適です。スポーツ時のストレスなく装着でき、就寝時も違和感なく装用できるため、24時間連続での使用に支障はありません。ちなみにヤオヨロジーは2週間ぐらい外すことはありません 笑

バンドを含む全体の防水性能は5ATM(水深約50mまで)に達し、プールやシャワー、海での利用にも耐えうる設計となっています。水しぶきや雨など、屋外での日常利用にも問題なく対応可能です。

2. 1.62インチフルカラー有機ELディスプレイ

Xiaomi Smart Band 8の目を引く大きな特徴は、1.62インチの大型AMOLED有機ELディスプレイを搭載している点です。スマートウォッチでは文字通り腕時計として、見やすいレベルであると思います。

AMOLED有機ELディスプレイは、ノンフリッカー設計の低ブルーライトディスプレイで、目に優しく長時間見続けられることに加え、綺麗な色彩表現と鮮明な発色が魅力です。省電力設計でバッテリーへの負荷も少なく、時計画面をカラフルかつクリアに映し出してくれます。

カラフルな文字盤デザインから自由に選べるカスタマイズ性(約200種類)と、ユーザーインターフェース滑らかさにおいても高い満足が得られるでしょう。

3. スポーツ計測&健康管理機能の充実ぶり

シャオミ製品の最大の魅力は、充実したスポーツ計測と健康管理機能にあります。それを可能にしているのはXiaomi Smart Band 8はセンサーの種類の多さとそれぞれのセンサーの精度の高さにあります。よく低価格の中華製品にありがちな高機能そうだけど実際は精度がいまいちで使い物にならないといったことがありません。

豊富なスポーツモード (119種類) に加え、光学式心拍センサー、加速度センサー、ジャイロスコープ、呼吸モニタリングセンサーを統合しています。これらのセンサーは、精密な計測結果を保証しているだけでなく、自動で運動や睡眠のパターンを認識し、モードを切り替えてくれる高度な知能と連動しています。

実際に装着して計測した成果を見てみると、睡眠サイクルや血中酸素濃度などは一般的な計測アプリとほぼ同等か、それ以上の精度を発揮していると感じています。ジョギングやサイクリングといったスポーツのカロリー計測値などについても、かなり妥当な結果が得られます。

さらにウェアラブル機器としての優位性についてですが、装着感のストレス無さバッテリー駆動時間の長さから、普段から24時間着用し続けられる点は健康管理デバイスとしての大きな利点です。医療分野での応用や、ウェアラブルバイスとしての活躍が今後さらに期待できるでしょう。

4. 豊富な通知機能とアプリ連携

Xiaomi Smart Band 8はスマートフォンと連携して、通知確認やメッセージ返信、音楽操作などができる優れた機能を有しています。

スマートフォンでのメール・SNS・メッセージングアプリの確認はもちろん、カレンダーの予定天気情報の確認、簡易的な返信なども可能です。例えば重要なメールが届いた際にはバンドから振動で通知されるので、居場所に囚われず気づくことができます。通勤中や外出先など、スマホを取り出しにくいシーンでも通知を逃がすことはありません。

日頃の活動の中で便利さを実感できる一つに、音楽のトラック操作(再生/停止/スキップ)があります。スポーツ中や家事など、手が塞がれていても腕から簡単に曲の切り替えを行えます。

その他にもGPSなど、必須の機能はほとんど装備されているため、Xiaomi Smart Band 8一つでスマートフォンの大半の機能をハンズフリーで操作できるのが大きな魅力と言えます。

5. 最大16日間稼働のロングバッテリーライフ

シャオミのスマートウォッチ製品で高い評価を得ている点の一つが、長いバッテリー駆動時間です。Xiaomi Smart Band 8のバッテリーは従来モデルから更に高性能化され、標準利用で最大16日間の駆動が可能とされています。

このバッテリー駆動時間は、同クラスの人気スマートウォッチ「FitBit Charge 6」の最大7日間に比べると、実に2倍以上の長さです。他メーカー製品で同等の性能を持つモデルを探すのは至難の業でしょう

充電時間も約2時間と短く、使い勝手が良いことも見逃せません。旅行や出張時、バッテリー残量を気にすることなく使い続けられるのは本当に助かる点です。

6. オールシーンで活用できる高い実用性

Xiaomi Smart Band 8はデザインからセンサー、バッテリーに至るまで、オールシーンで活用できる実用本位の製品設計が施されています。どのようなシーンでも違和感なく使え、装着し続けられるのが最大の強みです。

耐水性に優れ、プールやシャワー、雨の中でも外さずに装着できます。コンパクトで軽量なため、就寝時も装着したままで構いません。また、長時間のバッテリー駆動のおかげで頻繁な充電の手間が少なく、発熱もほとんどしません。

この「つけっぱなし」で使えること自体が、健康管理デバイスとして重要な価値があり、ランニングやエクササイズの記録からプールでのスイム記録、睡眠時の呼吸モニタリングに至るまで、あらゆるシーンでデータを取り続けられることが大きな利点となっています。

一日を通してさまざまなアクティビティを行う現代人にとって、Xiaomi Smart Band 8の高い実用性はストレスなく健康的な生活を促すことでしょう。

7. おまけ機能:イベントリマインダーの便利さ

Xiaomi Smart Band 8にはアプリなどで余り紹介されていない「イベントリマインダー」機能がついています。これは設定した時間や予定を腕に振動で知らせてくれるシンプルな機能ですが、私自身が非常に便利だと感じています。

理由は、携帯電話のアラームやリマインダーだと音が鳴ってしまい、静かにしなければならない場所では控えたくなることがあることです。しかし、腕からの小さな振動は周りに気づかれる心配がありません

講義中や会議中、映画館やコンサートなど、音を立ててリマインドされては周りに気まずい思いをさせてしまう場面で、スマートウォッチならちょうど良い知らせ方ができるわけです。

また、日々のスケジュールやルーティンワーク (メールチェックの時間など) をイベントリマインダーに設定しておけば、忙しくて前回チェックしたタイミングを忘れていても、時々腕に振動知らせてくれます。些細なことですがこういった便利な機能があると、作業の習慣化にもつながります。

見落としがちな小さな機能ですが、Xiaomi Smart Band 8ならこうした工夫がされており、実用面での心づくしのよさを感じさせてくれます。

8. まとめ

Xiaomi Smart Band 8はコストパフォーマンスに優れ、高機能でありながら非常に手頃な価格で購入できるスマートウォッチです。デザイン、大型ディスプレイ、スポーツ・健康管理機能、バッテリー性能、防水性、実用性のいずれを取っても満足のいく性能を発揮しています。

高価なスマートウォッチに見向きもしなかった方や、初めてスマートウォッチを購入する方には最適の選択肢となるでしょう。また、上位モデルの買い替え検討の際にもコストパフォーマンスの高さが魅力となり、Xiaomi Smart Band 8を堅実な選択肢として検討する価値は高いと言えるでしょう。

上質なデザイン、高性能で信頼できるセンサー、16日間のロングバッテリーライフ、そしてアプリの連携や様々な機能を低価格で詰め込んだ、コストパフォーマンスに優れたスマートウォッチをお探しの方に、Xiaomi Smart Band 8を自信を持っておすすめします。